アンチョビ作り

ここの増田にアンチョビ作る話があったので自分なりの作り方を書いとく。
そうなんだよねえ。アンチョビって缶詰を店で買うとめちゃくちゃ高い。一缶ちょろっと入って400円とか。
パスタとかに使うのが一般的だけど、肉入り野菜炒めなどに使ってもおいしさが増す。サラダに入れるとそれだけでドレッシングの代わりになる。いろいろ便利なんだけど、一缶400円ってのは庶民には高級食材の気がして気軽に使えないよね。でもあれ元はカタクチイワシだぞ。1.2kg400円とか。缶詰って独特の匂いがしたりするけど、自分で作るとそれもない。なので自分で作りましょう。


元記事だと塩漬してから開くらしいけど、自分は最初に開きます。手開きするほうが簡単で綺麗になると思う。開いたらしっかり洗いましょう。

全部処理したらタッパーに並べていく。一番下に塩を敷いてその上にイワシ


さらにその上に塩。その上にイワシ。どんどん重ねていく。あとは冷蔵庫に入れて熟成を待つだけ。



熟成後の様子。香ばしい感じの匂いがします。失敗したことないのでよくわかりませんが、失敗すると腐った匂いがするらしい。これは3ヶ月後の写真だけど、1ヶ月後くらいから食べられます。オリーブオイルに浸してもいいんだけど、私はオイルに浸すと取り出すときにペトペトして面倒だし、そのまま置いてます。1年は持つ。


キャベツとアンチョビのパスタ。アンチョビの味を一番楽しめるパスタはこれじゃないかと思う。