2007-01-01から1年間の記事一覧

放置プレイ

ずーっと前に遊び兼perl学習用に作ったCGIサイトが動かなくなってた。完全に存在忘れてた。 とりあえず動くようにしてみたけど、最終更新2003年ってどんだけ放置だよおれ。 まあはてブ一件もねえ辺境サイトなんでだれも気付かなかったのかなとか。さみしいの…

今年の牡蠣

毎年この時期になると広島の安芸津に牡蠣を買いに行くのだが、今年は不出来らしい。毎年買っている牡蠣打ちでは断られてしまった。冬の楽しみが一つ減ってしまう!

るみ子の酒

探偵ナイトスクープでずーっと前に紹介されてたるみ子の酒ってのを思い出して検索したら酒造元みつけた。 http://homepage3.nifty.com/moriki/ ここのにごり酒は炭酸がめちゃくちゃ含まれてて開栓すると吹き出ちゃうらしい、興味がある人はニコ動とかで探し…

米アップル:iPod効果 パソコンも好調、国内シェア6%に

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20071209ddm008020154000c.html 日本以外では売り上げ好調だけど日本はおいてけぼりって話になってたような気がするんだけど、いつのまに販売のばしてたんだろ。 サブノートが出るって噂なので出たらシェア延びる…

吾妻三昧

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (402件) を見る数々の賞を取った失踪日記の続編。だけど前作のような波乱はなく、あま…

趣味の勉強

いろんなものを読むにつけ、自分に現代思想系の知識が不足してることを痛感。まったく知らないわけじゃないけれど、用語を深く理解してるわけじゃないし、そもそも知識がツギハギ状態。なので辞書的なものと歴史的・概略的な本はないかと書店をながめてたら…

自分で送り状印刷

宅急便を送る用があったのでクロネコヤマトの送り状発行システムというのを使ってみた。 簡単に入力できて書き間違えもしないので便利。 これを印刷してコンビニに持っていったのだが、レジのおばちゃんの様子が変。どうもこれ持っていった人はわたしが初め…

ARENA Internet MailerからApple Mailへ

ずっと放置してあったArena Internet Mailerの過去メールをApple Mailに統合した。 基本的には http://www10.plala.or.jp/pipedream/arenatomail/ こちらの方法で良いのだが、メールボックスの数が多い・メールボックスの容量がデカい(200Mとか)の場合、面…

MacBook

iBook(G3/800)が壊れた。G5をターゲットディスクモードにしてDVD起動できたから多分HDDが逝っちゃたんだと思うけど、この機種自分でHDDを換装するのがひじょーにめんどくさい。壊すかも。でも市場価格1万円以下のものをショップで治すってのはものすごく不…

LeopardにしたらApacheとPHPが変

Leopardにしたら ~/Sites以下にアクセスできない rep2が動かない という不具合に出くわす。1に関しては http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1192763486/ 368 :名称未設定:2007/10/27(土) 01:10:55 ID:/Ko3qNR00 >353 Apacheが1.3から2.2ベースになった…