うどんのだし

昔はヒガシマルのうどんつゆが一番おいしいと思ってたんだけど、最近は「あご入り兵四郎だし」が定番になっている。
パックになっていて出汁を取るのも簡単。
表示ではうどんは二人分500ccにつき一パックになってるけど、ぜいたくに一人350ccくらいで一パックつかったほうがおいしい。人参・たまねぎ・椎茸を煮て、うどんはスーパーのゆでうどんで十分。最後にといた卵を入れてかきたまにして終わり。薄味だけど十分塩味がついているので塩とかいれない。インスタントラーメン作るのとおなじくらい簡単。
ほっとする味で飽きがこないのが良い。
http://www.ajino-hyoshiro.co.jp/