ニコ動見てて思ったこと

【ニコニコ動画】初音ミク:薔薇は美しく散る
D
この動画ってネタ的には「出落ち」。ミクの調教がすごいとかべるばらいいなーとかいうのはあるけどまあそれは置いといて。
出落ち動画なのに最後まで楽しんで見てしまうのなぜかっていうとコメントがあるからに他ならない。 まるでフィルターがあるかのようなコメの統一性に笑いがあるわけで、コメントが動画を成立させてるいい例じゃないかと思う。
んでコメントってなんだろと考えていくと、動画のスキマを埋める作業だと思う。たしかひろゆきもそんなこと言ってたけど。 これは同人文化の二次創作とかもそうだよね。原作のスキマを埋める作業。
飛躍があるのを承知でもうちょっと言うとニコ動が東方などの同人と相性いいのはこういう構造的な類似性が住人にとって心地良い場になってるからなんじゃないかな。