お悔やみを申し上げます。

asahi.com(朝日新聞社):作家・劇作家の井上ひさしさん死去 「吉里吉里人」など - おくやみ・訃報
ガルシア・マルケスからはじまって、井上ひさし大江健三郎筒井康隆が「村=国家=小宇宙」の世界観をそれぞれの想像力で作り上げていったあの時代。年代的にリアルタイムでは体験できなかったけれど、それを追体験して非常に興奮していた。
年齢的にはもうお亡くなりになっても不思議ではない年齢なのだよなと心の片隅においていたけれど、その一角の巨星が落ちた。
あまりにも原型的で具体的にどんな影響を自分に与えたとは言えないけれど、中高生の多感な時期に確実に、心の奥底に影響を与えてくれたことは確信している。
吉里吉里人ひさびさに読みかえしてみるかな。