煩悩は百と八つあると言うけれど

仕事で車椅子のメンテやってたらなぜかムクムクと欲望が沸き興ってきた。
自転車が欲しい!と。

休日サイクリングとかちょっと体力付けるために自転車通勤してみるのもありかもとか。しまなみ海道渡ってみるのもいいよね。写真とか撮りながら。でも自転車通勤のためにはものごっつい坂登って山越えしないといけないのが難点。距離は10キロそこらなんだけど。あ。山越えつってもちゃんと舗装はされてますよ。
mixiでマイミクの人からオススメの自転車を聞いたりして、結局GIANTのESCAPE R2を買うことに決めた。
マイミクの人から、「尾道で買うなら長江通りにある自転車屋がいいよ」と教えてもらい、サイクルショップタカハシへ行ってきた。

大きな地図で見る
いつも思うのだけど、長江通りって尾道的には幹線道路のくせに異常に細くってどこに駐車すればいいのかわからん。仕方ないので市役所あたりの市営駐車場に駐車して、歩いて行くことに。1kmくらいだしね。
お店はこじんまりとしてまさに街の自転車屋さん。中に入ると狭い店内にスポーツ系の自転車が所狭しと並んでいる。
自転車と自転車の間になんだか気弱そうなおっちゃんいた。
スポーツ系自転車の初心者であること、雑誌やら友達やらに相談してGIANTのESCAPE R2がいいんじゃないなと思うこと。通勤で使いたいことなど説明。この機種ならフロントフォークがカーボンだし装備もよいからいいんではないかとのこと。
「体力つけたらしまなみ海道渡ったりしたいんですよねー」って言ったら、目がきらきらしてきて、
「いいですよぉ。しまなみ海道。東京とかから人がいっぱいくるんですけど地元の人はあんまり行かないんですよね。自転車で渡る良さは行ってみないと分からないので是非是非行ってみてくださいね」って気弱そうなんだけど情熱的に語ってくれた。あんまり安くはならないし、「できれば現金で」と気弱そうに言われちゃったんだけどすごくいい店だと思ったのでここで買うことにした。親父萌え。
でもなんか世の中は今自転車ブームらしくって、生産追いつかなくて納品1月!すげー寒い時期に自転車通勤が始まるなあ。でも楽しみ。なんとなく自転車雑誌いっぱい買っちゃったりしてる。なんでこんなに自転車の雑誌とかMookいっぱいあるのかと思ってたんだけどブームだったんだねえ。