フォトライフのタグ付け

タイミング良く「はてなの最大の矛盾 - みやきち日記」のエントリーではてなのヘルプの不備を指摘されていたので乗っかります。
はてなフォトライフを使い始めたのだけど、タグのつけ方が分かるまでえらい苦労した。結局、タイトルにはてブの要領で

[風景]紅葉

みたいな感じで付けられること発見したんだけど。ヘルプ内にタグ付けに関してに書いてあるのは

タグ
アップロードの際に付けたタグから、同じタグを含む写真を表示します

だけ。はじめは「タグつけるのにアップロードしなおさないといけないのかよ!」と勘違いした。はてブとかとインターフェースいっしょだからすぐわかるでしょってスタンスなのかなあ?それはあまりにも不親切と思う。
一言「編集画面でタイトルの先頭で[]内の文字列がタグになります」と書いてあればいいのだし。

ヘルプって分かってる人には必要ないし、分からない人でも分かってしまえば必要ないものだから、その場で指摘しておかないとすぐ忘れちゃう。ってことではてなアイデアに要望出しました。まだ上場されてないので支援をお願いしたいと思います。
はてなアイデア - ヘルプにアップロードしたあとの写真にタグを付ける方法を明記してほしい。今の書き方だとタグ付けはアップロード時のみだと勘違いした。

5/13追記:上場達成→検討中に移行となったようです。ありがとうございました。

2009/4/9追記:ひさびさにヘルプを見たらタグの付け方の記述がありました。はてなスタッフのみなさんありがとう。
ってことで解決!